暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。
正しさより、楽しさを追求する。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
山梨県甲府市に帰省中(奥さんの実家)なので、
甲府のお勧めスポットを紹介します!
折角なので、ちょっと隠れスポットをご紹介。
場所は、こちら。実家菩提寺の東光寺です。
なんといっても、武田信玄の息子、義信が幽閉され、亡くなったお寺なんです。
ここが、菩提寺って、、、
武田信玄公が定めた5つの寺院「甲府五山」の一つ。
名僧・蘭渓道隆(大覚禅師)が再興し、信玄公が厚く保護したお寺で、信玄公の長男・義信と、信玄公の側室である諏訪姫の父・諏訪頼重のお墓があります。
室町時代に建てられたという、国の重要文化財に指定されている仏殿(薬師堂)には本尊の薬師如来像や十二神将像が安置されています。
武田氏滅亡後、織田信長は甲府善光寺に本陣を置き、東光寺を焼きました。しかし、不思議に仏殿だけが焼け残りました。仏殿の中の柱に、織田軍が乱入した時の刀きずが残っています。また、甲府大空襲でも諸堂は焼失したが、仏殿だけが焼け残り、奇跡な因縁を感じさせます。
美しい庭園は、蘭渓道隆の作った池泉鑑賞式庭園で特にアヤメの咲く時期は見事です。
https://kofu-tourism.com/spot/32
お墓参りついでに、庭の楽しみます♡
ここのお寺の庭がすごいんです。
有料の庭園(300円)もありますが、有料以外の部分もすごく癒されます。
ここがフリーで楽しめる庭の部分です。素敵すぎませんか。
突き当りに見える喫煙所で休むのが、お勧めです。(喫煙なしでも)
武田菱(たけだびし)の瓦。かなり貴重な瓦なんだろうなぁ。
菩提寺として付き合っているのが、うらやましい。。。
細かいところも、抜け目がない。。。かわいすぎます。
小さなこだわりの連続が、いい場所をつくっていくんですよね。
手入れする方の、姿勢が見えて、魅力がもっと増してますね。
いりまさの森も近づきたいなぁ。
国の重要文化財の仏殿の屋根は、檜皮葺き(ひわだぶき)。令和5年でも建てた当時のまま!?って思うくらい、すごくきれいです。流石。
素材の力を感じますね。今はやりの新建材は、ここまで長くはもたないよなぁ。(≒560年・・・)
甲府に来たら、ぜひ寄っていただきたいです。