暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。
正しさより、楽しさを追求する。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
素敵な贈り物をいただきました。
Iさん、ありがとうございます。
かわいい江戸切子のグラスです。
ガラスの凹凸の迫力がすごいです。(写真じゃ伝わらないですね。。。)
職人技ですね。素晴らしい伝統工芸です。大切に使います。
そんな中、まだまだボクシングトレーニング継続しています。
体重は、1年前より4キロ増えました!
痩せるだけでは、だめです。去年つくづく感じました。力はでないし、なにせ楽しくない。
今年も、身体づくりを定期的にしていきます。
(実は、腸活のサプリもはじめました。)
やはり、身体が資本です。よく動き、よく食べて、よく寝る!
今日は、選択理論心理学会浜松支部の研究会が、いりまさの森で開催されました。
今回のテーマは、「欲求充足のステップ」
人間には5つの欲求充足があることを学びました。
①生存(長生きしたい。健康でいたい。など)
②愛・所属(家族と一緒にいたい。この仲間たちと一緒に過ごしたい。)
③力(仕事で成功したい。他人から承認されたい。)
④自由(自由きままに生きたい。)
⑤楽しみ(趣味を楽しむ。~を楽しむ。)
この欲求の大きさは、人によって様々。
欲求充足→承認されて、欲求充足が一人でできるようになる。→気分がよくなる→物事をみる解釈が変わる→楽しく生きていける。
この繰り返しなのです。
そうだ!僕が思う「楽しさ」は、これだ!
「らく」して生きるわけではないのです。
欲求充足の先に、楽しく生きることがあるのです。
楽しく生きることを目指すのであれば、欲求充足することを予定すること。そして、欲求充足の方法が多ければ多いほど、人生が楽しくなることを学びました。
ボクシングトレーニングも欲求充足なんですね。
①身体を動かして、健康になる。②仲間とともに楽しくトレーニングできる。③できるようになれば、先生から褒められる。④こうしなければならない!というものがないので気楽に続けることができる。⑤ワーワー楽しくトレーニングできる。
続けられそうです。
人生のテーマは、「正しさより、楽しく生きること。」
今年も、欲求充足方法を一つでも多く手に入れていきます。