暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。
正しさより、楽しさを追求する。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
ChatGPTで、一般的な情報が、簡単に調べられるようになっています。
例えば、
「住宅 階段 位置 どこがいい?」
と聞くと、、、
住宅の階段の位置は、様々な要因によって異なりますが、以下のポイントに注意すると良いでしょう。
- アクセスのしやすさ 階段は、住宅内で最も頻繁に使用される箇所の一つです。そのため、アクセスしやすい場所に設置することが重要です。例えば、玄関付近やリビングルームの近くに階段を設置すると便利です。
- 安全性 階段は転倒や転落などの事故が起こりやすい場所です。そのため、階段の安全性を考慮する必要があります。例えば、階段に手すりを設置することで、安全性を向上させることができます。
- 騒音の問題 階段は、人の出入りや足音が多くなるため、隣接する部屋に騒音が発生することがあります。そのため、寝室など静かな場所に階段を設置する場合は、防音対策を行うことが望ましいです。
- 家族構成に合わせた配置 家族構成によっては、階段の位置を考慮する必要があります。例えば、小さな子供がいる場合は、階段が子供にとって危険でないように、リビングルームなど目が届く場所に設置することが望ましいです。また、高齢者や身体に障がいがある人がいる場合は、階段の昇り降りがしやすい位置に設置することが重要です。
以上のように、階段の位置は様々な要因によって決まりますが、アクセスのしやすさや安全性、家族構成に合わせた配置などを考慮して決定することが重要です。
と、ものの10秒程度で答えが返ってきます!
一般回答として、申し分ない精度です。。。
建築だけでなく、様々な分野の知識を網羅しているので、知識では絶対勝てません。
これから、僕のブログでも、一般知識は、ChtaGPTを使って公開していきます。
(僕が書くより、正確でわかりやすい情報です)
忘れてはならないのが、この知識を生かして、自分で取捨選択していくこと。
まるたま製茶さんのリノベーション工事が最終仕上げに入ってきました。
白とこげ茶色のシックでかわいい外観です。
このお仕事は、ChatGPTで、完成させることはできません。
ChatGPTは、その人の記憶や経験は無視します。あくまでも一般的な解を見つけます。
リノベーション工事は、それまで生きてきた経験からくる感性でつくっていくお仕事。
もしかしたら、この工事方法は、ChatGPT的には、正解ではないかもしれません。
ただ、ぼくたち(お施主さまと、つくり手)は、これを選んだ。
これは、新築でもリフォーム・リノベーションでも同じかもしれません。
人間の経験や感性は、AIではまだ拾えない領域。
そんな建物が豊かな建物のような気がします。
もう少しで完成します。