BLOG ブログ

オリジナル左官壁の下塗り完了

2023.04.24

暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。

4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。

現在進めているIさんの家の新築工事。

この家の特徴は、2つ。

1つ目は、平屋。

60代夫婦のための家なので、身体に負担のない平屋の家を計画しました。

77㎡=23.2坪

のコンパクトな家です。

2つ目は、夫婦別室。

夫婦別室を希望の方は、最近増えたように感じます。

それぞれの個室も、隣り合っていません。ちょうどいい距離をとりながら、楽しく暮らせる家が実現します。

現在、大工さんは、内部工事を進めています。

断熱材を充填作業が完了しました。

断熱材充填前

断熱材充填終了

断熱材は、イゾベールスタンダード(グラスウール16K)を採用しています。

グラスウールを充填すると、吸音性が高い素材なので、内部が静かになります。一気に住宅らしくなります。

外部は、オリジナル左官壁の下塗りが進んでいます。

下塗り終了した部分が、グレーの部分です。

この上にさらに、上塗りをします。

上塗りした壁に建物の揺れや、施工状況の違いにより、ヘアクラックが入ることもあります。

下塗りをしているため、表層の上塗りが細かなクラックが入っても、性能は問題ありませんのでご安心ください。

下塗り前の写真からわかわかる通り、下塗りの下には、下地材(木)が青い壁にうってあります。

その下地材にアングルラスという金網をはりつけて、下塗りをしていきます。

万が一、オリジナルモルタル塗りの外壁が割れたとしても、外部の水が、室内に入ることはありません。

玄関廻りは、3種類の外壁(オリジナル左官壁、ガルバリム鋼板、木)が入り混じる楽しいデザインになっています。

完成予想がこちら。

引き続き工事を進めていきます。

image01 image02 image03 image04 image05 image06 image07 image08 image09 image10

無料相談 無料相談