暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。
アースな人。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
本日は、カメラ教室を社内で行っていただきました。
講師は、いりまさの施工例写真をとっていただいているIさん!
お時間とっていただきありがとうございました。
入政建築には、一眼レフのカメラがあります。
先代のカメラがあるのです。が、、、
僕たち、そのカメラを触れない。。。
広報の鈴木が、一念発起!!
「一眼レフで素敵な写真をとれるようになりたい。」
そんなこんなで実現した、カメラ教室。
鈴木のために行ったカメラ教室。
メモにも熱がこもります!
鈴木のために開催した教室ですが、、、、
僕も、熱が入る!!!
教えていただいたことを、備忘録的に残します。
明るさを調整すための値が3つある。
①F値
小さければ、小さいほど、明るくなります。
②シャッタースピード
早いほど、ぶれない。早いほど、暗くなる。遅いほど、ぶれる。遅いほど、明るくなる。
③ISO
上げると明るくできる。
(*ノイズが生じる場合があるので、あげすぎ注意)
キレイにとる設定方法も教えていただきました。
F値は、一番小さく
シャッタースピードは、1/160以下 1/320くらいがちょうどよい。
ISOは、その都度変える。
どんな写真がほしいかを考えることが重要。
画角の正解はない。自分がいいなぁと思える画角を見つける訓練が必要。
横から当たる光が大事。夏場の10:00~12:00くらいは、太陽が真上にありすぎてキレイな写真が撮りづらい。
光の美しさは、その人の感覚でOK。
美しいと思ったときに、カメラを使う癖をつける。
そういわれてみれば、いりまさの森でも美しく気持ちのいい時間があります。
その時にカメラでとってみよう。
今回、IPheonでも撮影して一眼レフとの違いも検証しました。
何かが違う。。。
奥行を感じられるのが、一眼レフカメラな気が。。。
ここに誓います。
一眼レフのオート撮影はしません。マニュアルモードのみ使い続けます。
いっちゃった。。。
インスタの写真も、さらに美しく魅力的になるでしょう。
*今回の写真は、IさんのアシスタントSさんのもの。魅力的な写真に感激してます♡
こんな写真をとってみたい!