暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。
アースな人。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
現在、神ヶ谷町で建築中のHさんの家が、いよいよ完成します。
9/30(土)10/1(日)に完成見学会を予定しています。
(*まだイベント作成してません!来週あげます!)
職人が丁寧につくった、シンプルな平屋。
見どころ満載。
①作業用の大きな土間
つきあたりに見えるのが、作業用の大きな土間(9㎡)。
ここでは、農産物の出荷作業や梱包作業など、内部で行うには難しい作業をここで行う予定でいます。
②丹精な白いシンプルな外観
白いシンプルな外観は、真面目であり、可愛くもあり。
③夫婦二人で暮らすコンパクトなプラン
1LDKのシンプルなプランです。
収納もしっかり確保しながら、必要最低限の大きさでまとめられています。
④シンプルな機能の設備機器と、造作家具
家電でも、車でも、家でも機能が、多くなる現代とは、
相反する必要最低限のシンプル機能の設備にも、注目。
設備器具は、消耗品。極力シンプルなものにしよう。
取り換えの時期が来ても、簡単に取り替えられ、費用もかかりづらいものを選定しています。
造作家具も、キッチン背面、洗面部分の棚、神棚&仏壇部分に、設えています。
必要なものが、必要な量だけ入る、この家にあった造作家具を大工さんが製作しています。
断熱材も、しっかり入っています。
構造も、許容応力度計算で、耐震等級3を取得。
しっかり、高性能なのも見どころポイント。
大工の米田さんが、頑張ってくれました!ありがとうございます。
最後のひと踏ん張りです。
来週は、床の養生板もとれて、しっかり写真がとれる。はず。
「家は、シンプルがいいなぁ」と考えられている方には、おススメの家です。
以前ブログで、わたしたちが考えるシンプルをお伝えしていました!
お時間ある方は、ぜひ一緒にご覧ください。
来週が非常に楽しみ♡