暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
Sさんの家の、上棟が行われました。
おめでとうございます。
ご家族形態は、ご夫婦と子ども3人。
大通り沿いに立地した敷地です。
大工、クレーン、現場監督。のチームワークの日!
この日は、風も少なく穏やかな一日になりました。
朝早くから大工さんたちが集まり、少しのミーティングを行い作業を開始します。
構造は、天竜材を使ったKS工法。
KS工法は、国産材金物工法。詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
天竜には、JAS工場がないので、三重のグリーンウッド匠という製材工場までもっていって、JAS検査を行っています。
いりまさでは、構造にも力を入れています。長期優良住宅で、耐震等級3を実現しています。
大通り側は、大きな屋根のガレージが付きます。
通り側から見ても、屋根の水平線が映えるよう計画しています。
といっても、まだ屋根がかかっていないのでわかりませんね~
この時期は、17時には真っ暗。
作業も16時ごろまでしかできません。
早めに作業を切り上げて、雨が降っても、なるべく材料を濡らさないように、ブルーシートをかけていきます。
棟梁の峰野さん。お客さまから、絶大の信頼を得ている大工の一人です。
頼りになります。
こちらは、最近、いりまさから独立した鈴木君!
若い力持ちは、上棟時には必須!いつもありがとう。
HPも作成されています!ぜひご覧ください。「クラフトマンシップ 和」
監督の哲さん。
哲さん紹介ブログは、こちらをご覧ください。
この日のために、多くの段取りを行ってきました。当日は、大工さんの手伝いと監督業務で、一日つきっきりです。ありがとうございました!
クレーンでつってもらっているのが、屋根の材料の垂木です。
屋根の上に乗るとこんな感じ。
妻側に母屋がないため、垂木を支えるものがありません。
なので、垂木を梯子状に組み、それを屋根に乗せる方法で妻側の軒の出を出しています。
この垂木の間に、入れる断熱材がこちら!フェノバボードです。非常に優秀な断熱材!(説明があらい)詳しくは、こちらをご覧ください。
→https://www.phenovaboard.com/about/feature/
早めに作業を切り上げ、上棟式を行いました。(カメラの設定が悪く、、、、)
大きなトラブルや、怪我がなく、無事に上棟できました。
神様、お天気、ありがとうございました!
3月の完成目指して、安全に丁寧に工事を進めていきます!