先日の土曜日、午後からゆるりとイベントを開催しました!
寒い季節をテーマに、寒さを楽しむ「焚火ヒュッゲ体験」を用意してみました!aisuルームでは、アンティーク雑貨・家具販売(Learner’sさん)と焼き菓子販売(Lily’scakeさん)にご協力いただきました。4時間だけのイベントでしたが、のんびりと買い物をしたり焚火で暖を取ったり、メンテナンス教室に参加したりとそれぞれに楽しんでいただけました。
日常には小さな楽しみがあふれています。特別にお金をたくさん掛けなくても、楽しむ方法はあるものです。受付のないイベントは時間がゆっくり流れてまずまず成功!
マシュマロを溶かして、リッツでサンド!マシュマロが焦げやすくて意外と難しい。焚火に当たるだけでは物足りないという方へのいりまさサービス!
aisuルームへは、Learner’sさんの「蔵出品」がたくさん並びました。お馴染みさんがみえて次々と売れていくのにびっくり!
始めましてのLily’scakeさん、なかなかの売れ行きだったとのこと。また芝生が気持ちいい季節になって、芝生いりまさカフェができるようになったらまたぜひ!
無垢床メンテナンス教室が盛況!
年末が近いということで、モデスハウスで床掃除のお手入れを披露しました。オスモのウォッユアンドケアーを使ってのお手入れです。この洗剤の効果を直にお見せすることができました。汚れはためてしまうと大変になります。こまめな日頃のお手入れが大事です。キレイになると気持ちいがいいですよ!
「どのくらい絞るの?」なんて質問も。ウオッシュアンドケアーは入政建築でも購入できます。
「あれれ?少し拭いたらこんなに汚れが?」思った以上にびっくり。
入政建築の木の家には、ウォッユアンドケアーで掃除できるところが結構あります。床はもちろん、引き戸の手が掛かる部分や階段の手すり。造作家具等、木でできているところを拭けます。オイルを含んでいる洗剤ですが、拭きっぱなしで二度拭き不要なところが手軽でお奨め。愛着を持ってお手入れしていると家も応えてくれます。それが木の家に住む楽しさでもあります。
薪ストーブ体感会
夕方になると、びおソーラーが入っているモデルハウスも肌寒くなりました。以前、ストーブ屋さんからレクチャーしてもらった火の付け方を披露しました。下からではなく上から火をつけます。空気の流れが重要だというお話をさせていただきました。誰もが薪ストーブ、、、というわけにはいきませんが、炎は見るだけで温かい気持ちになります。見るだけでも癒されます。いつかは薪ストーブ”!という方も歓迎ですよ。
午後5時、熾火(おきび)になりました。火鉢みたいですね。陽が落ちてくると火はいっそう暖かくきれい。この寒~い時刻にはスタッフのみとなりました。 おわり
広報 すずき