暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
aisuの造成工事が着々と進んでいます。
A区画の擁壁です。
宅地と農地との境界は、ブロックとしました。
造成が終わり、敷地形状がみえてくるのが楽しみです。
このaisuの町角の地主さんの家が、実は、Hさん。
便利な土間のある小さな平屋→こちらのお宅です。
Hさんの家の定期訪問に訪れました。
定期訪問については、こちらをご覧ください。
今回は、3か月の定期訪問。
3か月は、建物の経年変化というよりは、
設備の不備がないか、配管の水漏れがないか。を主に見ます。
チェックするのは、床下を見るのが一番です。
異常なしです。水漏れがあれば、基礎が濡れています。
いりまさの家は、水廻り(お風呂・洗面・トイレ・キッチン)がたいていは、近くに配置されているので、配管点検も容易です。
ちなみに、基礎廻りにみえる青いボードは、断熱材です。
いりまさの家(新築)は、基礎断熱工法を採用しています。(外部の基礎に、断熱材をはりつける断熱方法。)
「床下も室内」となるので、床下から冷気があがってくることはありません。
かといって、「暖かい!」というわけではありません。
断熱性がいくら高くても、内部に熱がなかれば暖かくなりません。
「断熱性がいい=暖かい」は間違いです。高気密高断熱の家でも、北側の部屋は寒いですよ。
エアコンなどの、熱源があれば、その熱が外に逃げずらいというだけ。
Hさんの家は、コンパクトな家なのでリビングのエアコン1台で、十分暖かいとのこと。
(今までの家が、寒すぎた・・・)
コンパクトにしたことによって、暮らし方も変わったようで安心しました。
さぁ、今週末は現場見学会があります。
皆さん遊びに来てください~
まるたまさんのお茶付きです。
ぜひお越し下さい。
日 時≫ 2/3(土)
予約状況>
2/3(土)
①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~ ⑥16:00~
会 場≫ 浜松市浜名区細江町中川
ご予約≫ 1時間ごと個別に案内
特典≫ まるたま茶屋さんのお茶サービス付き
→https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/irimasa/events/44568
構造のことや、仕様について、詳しくお話できる機会です。
完成時では見れない下地の状態を見に来てください。