家事をするための時間って、かなりの時間を消費しますね。
ほとんど、やっていない「あなた」になにがわかるの?!
って声がどこからか、聞こえてきそうですが・・・・。
暮らしをつくろう。大切な人との時間を豊かに。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
(*タグで絞り込み→「4代目」を選択すれば、ブログがのぞけます。)
毎日気分よく過ごすために、家事はつきもの。
見えない家事も含めて、やることは野々村妻は、162個(野々村妻の見えない家事リスト 全162項目を公開!)・・・
これをすべてやっていたら、疲れるわ。。。
家事にあてる時間の量は、ある調査によると平均で2~3時間かけてるようです。
この時間をいかに気持ちよく過ごせるか.
いかに短くするか。
と願う主夫婦の気持ちはすごくわかります。
Sukura大久保はお風呂・洗面の横に、屋根付きのデッキがあり、そこで洗濯物を干しています。
このパターンは、いりまさでは、人気のパターン。
平屋でも、2階でも対応可能です。
こちらは、2階に水廻り(お風呂・洗面・トイレ)があるタイプです。
2階にあるので、そのままベランダへと洗濯物を乾かせます。
ベランダまでの動線中に、クローゼットを設ければ収納も楽ですね。
ベランダには、屋根がついているので雨が多少降っても安心できます。
2階に水廻りをもっていくと、1階が広々使えるメリットがあります。
自分らしく、楽しく使っているアイランドキッチンの裏は、洗面室になっています。
こんな感じです。シンプルで使いやすそうな、洗面ですね。
キッチンと洗面・脱衣が近いと家事動線がより一層コンパクトになります。
今後も、毎日の家事が楽しくなり、自分らしい暮らしを送れる動線計画をご提案していきます。