医療従事者ご夫婦のお住まいです。不規則な勤務時間の日常、家ではゆっくり休めること、家事を効率よくできることを追求したお住まい。
敷地内同居のため、建物はご実家の日当たりを配慮したL型に配置しています。東西に長い主要部分である平屋には、午前中から夕方までたっぷりと日差しが注ぎます。北側に建つご実家の方を正面にLDKを配置しているのが珍しいと思いますが、ご両親とのこれからの関係性を考えてのこと。敷地の真ん中でお子さまたちを遊ばせる、双方の家を行ったり来たりといったところでしょう。
玄関収納ロッカーで、リビングダイニングが散らからない
お片付け習慣に一工夫。「新しい家では、こんな風に暮らしたい!」のひとつが、この『玄関収納ロッカー』。帰ってきて指定席のないカバンや上着、帽子など、ついついテーブルの上に置いていませんか?奥様いわく、出かける際にも、さっと持ち出せるように個人のロッカー方式で収納を作りたかったとのこと。小さなお子さまの片付け習慣も身に着けやすいでしょう。横のコート掛けも活躍してくれそうです。
ダイニングスペースを広めにするといいことがあります!
キッチンに横並びでテーブルを置くと、配膳の利便性が良くなります!キッチンにピッタリくっつけても、写真(下)のように通り道を作っても良いです。
また、テーブルを90度回転させ窓辺に寄せれば、明るい窓辺のテーブルになります。来客などで人数が多い時は、テーブルを中央に寄せるなど自由にできます。ダイニングスペースを広めにしておけば、人が座った後ろを通れないなんてこともありません。
テーブルを固定したくない派の方は、食卓にはペンダントライトではなく、移動できる範囲が広いダクトレール照明がおすすめです。片側をベンチシートにしておくのも人数対応が広がる良い方法です。