暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
本日は、DAZNでジュビロ観戦です。
悲劇が起きました。下の画像をご覧ください。
サッカーの試合は、90分&ロスタイムで終わりです。
もう立ちあがれません。負けた気分です。。。。切り替えれない~
勝てると思ったのになぁ。。
勝つのは難しい。。。
切り替えれないときは、これ!
笑一(しょういち)くんです。
明日はきっといい日になる。
設計事務所さんから工事依頼を、いただくことがあります。
私たちは、相見積りをお断りしています。
理由は、2つ!
一つ目は、見積りの時間がもったいない。
お仕事させていただくか不透明な状態で、見積りをする時間って、どうですか?
力もでないし、もったいない。
二つ目は、金額だけで、施工会社を選んでほしくないのです。
人との相性、仕事に対する姿勢、アフターの体制、工務店の規模、、、等
検討すべき点は、多いはずなのに、、、、
相見積りをとる設計事務所さんの気持ちもよくわかります。お客さんに、その工事金額が妥当な金額なのか、説明する目的もありますよね。。。
ただ、工務店の立場になれば、よくわかると思います。
そこで!
僕たちがおススメしているのは、設計事務所さんが工務店を選ぶのではなく、お客さまが工務店を選ぶ方式です。
施工実績の、広沢の家/浜松市中区広沢は、この方式で工事を請け負いました。
お施主さんのTさんが、入政建築の完成見学会にご来場いただき、Tさん自身で、工務店を決めていただきました。
工務店選びは、時間がかかって大変だと思いますが、
自分たちの価値観の合う工務店と一緒につくっていくことは、目に見えない価値ですが、一番大事な部分。
設計期間と工事期間、長くて合わせて2年くらいです。
そこに住む時間は、もっと、もーっと長いです。
家を守るパートナー選びは、設計事務所さん選びと同じくらい大切なことだと思います。
その後の金額調整なんかも含め、お互い(お施主、設計事務所さん、入政建築)協力しながら、完工しました。
→Tさんのインタビュー記事です。併せてお読みください。
設計事務所さんで家や店舗を計画中の方。
ぜひ一度工務店選びの参考にしてみてください。