暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
本日は、外壁のお掃除をしてもらいました!
入政建築では、漆喰がベースのオリジナル塗壁(白い壁)が人気です。
Sukura-3でも、この壁を多用しています!
煙突廻りと、室外機置場廻りの、外壁にカビが生えてしまいました。
原因は、陽に当たらないからです。目隠しの木塀によって、ここの外壁部分は乾きにくい環境。
外壁に当たった雨水がうまく乾かず、カビがはえてしまった模様です。
重要なのは、外壁にカビが生えても、性能は、まったく問題ありません。
が、イベントスペースにもなる部分なので、美観を意識してみました。
室外機の跳ね返りの雨が乾かず、カビが繁殖したようです。
このように設置場所や環境によって、外壁の経年変化が変わってきます。
そのほかの白いモルタル塗りの外壁は、なにもカビが生えていません。
ビフォア!
いりまさのクリーニング屋さんの、リボーンサービスにお願いしました。
業務用の塩素を使用。ホームセンターには売っていないレベルの濃い塩素らしいです。
家の塩素系の漂白剤でも一定の効果はあるようです。
刷毛で、重点的に塩素をぬっていきます。
ケルヒャーで、水洗いをして完了しました。
アフター!
カビが落ちました。
この面積だと、施工時間1時間ほどです。金額は、税抜25000円程度。
重要なのは、外壁にカビが生えても、性能は、まったく問題ありません!
左官塗りの外壁で、カビが発生して美観的に我慢できない方は、ご相談ください。
そんな経年変化を楽しめるSukura-3の見学会を開催します。
11/26(土)11:00~
*完全予約制です。
ご興味ある方は、ぜひお越しください。