暮らしをつくろう。大切な人との時間を大切に。
4代目の新野恵一(にいのけいいち)です。
いりまさの加工場では、組み立て式家具を製作中です。
本日は、大工さんが、オイル塗装。塗装した材料を乾かすため、立てて保存中です。
全とワインさんで発注いただきました。ありがとうございます!
もう少しで納品できますので、お待ちください。
本日は、図面のお話。
僕、実は、、、、
「図面書き」が好きなんです。。。最近は、図面書きに時間を割けてないですが、、、
図面の中で、平面プランの次に大事なのが、矩計図(かなばかりず)!だと思っています。
立面図や、平面図は、知られているのに、、、矩計図(かなばかりず)ってなに?!
上の図が、矩計図(書き途中)です。要るに、断面図。(建築やってます!みたいな「かっこつけ」はいいから、断面図って最初から言え。)
平面計画→矩計→立面の順でプランを作成していきます。
様々なことを、矩計(かなばかり)を考えながら、進めていきます。
例えば、、、
建物の基本性能は、確保できるか。
無理のない作り方ができるか。(無理すればつくれる!という場所をいかに少なくするか。)
壁の位置は成立するか。
天井の張り方。勾配天井にする部分の確認。
電気の配線は、無駄なく通すことが可能か。
形が美しいか。
A3、1枚のプランは、そんな矩計を考えたのちにうまれているのです。
プランから設計に入ると矩計図を検討していきます。
考え方が明瞭でいて、かつシンプル!そんな、美しい矩計を目指します。
地味ですが、ここが肝!
作成途中の矩計図ですが、ここまで来たら、あとはできたも同然!
高さの設定がうまくいけば、あとは設計のmihoにお任せです。
いつもありがとうございます!
こんな感じに仕上がります!
素敵な矩計物件(かなばかりぶっけん)!Sukura-3の見学会を開催します。
11/26(土)11:00~
*完全予約制です。残り一組となりました!お早めにお申し込みください。
ご興味ある方は、ぜひお越しください。お待ちしています。